私のお肌の悩みはニキビ跡の色素沈着によるシミです。学生の頃からニキビが酷くいつも赤ら顔で油っぽいお肌でした。

出来てしまったニキビをつぶしてしまう癖もあり、いくつもニキビ跡によるクレーターがあります。クレーターによる凸凹が汚らしく見え、コンシーラーで埋めるなどして対策していましたが化粧がきちんと落とし切れていなかったのか、それが原因で毛穴詰まりが起きて更に肌荒れ。

化粧の厚塗りは良くないと思いながらもお肌の表面を綺麗に見せるために厚塗りの繰り返し。そのせいでお肌に負担を掛けたようで20代前半から老人性イボといわれるイボやシミが頬を中心に大量に発生しました。

百貨店のコスメカウンターでお肌のカウンセリングを機械を使って診断してもらった際に、色素沈着によるシミがこれからもっと出てきますと言われ、ゾッとしました。実際お肌の表面をブルーライトで照らすとシミ予備軍が沢山あり、早急にシミ対策をしなくてはと思い、今は必死でシミと闘い中です。

意外と厄介なのが背中のニキビ跡で、こちらのサイトで紹介されている化粧品にはかなり助けられましたね。

背中のニキビ跡を消す方法5選!